今日は虫が出てくる話なので苦手な方はスルーしてください。
写真は内容と関係ないくずの茎を食べるごまちゃんでお送りします


IMG_4107

タイトルからお察しのとおり、わが家で虫が大量発生しました
ごまちゃんのケージ上に散らかっていた紙や小物たちを片付けようとしたところ、なにやら動く小さな粒々が
後で調べた結果ですがたぶんチャタテ虫という本や木材に発生する虫だと思います



IMG_4116

鳥肌立ちながらごまちゃん上を片付け他にも広がってないか確認すると掃除用ティッシュやマスク、ペレットやらを入れているカゴの木枠、棚板にもいる
あらゆる紙、布、木でできたものにいてごまちゃんハウスや広場のおさがりぐりハウスにまで



IMG_4117

拭けるものは虫を取りながら拭き、取り除ききれないものはゴミ箱行き
それでも数日経ってもどこからともなく現れるヤツら。
そして突き止めたヤツらの居場所!
チモシーを入れていた収納ボックスのパッキンに潜んでいました
中のチモシーは捨て熱湯&アルコールで洗いました



IMG_4118

するとそれ以降は見かけなくなり一安心
でもごまちゃんのハウスなくなっちゃったねー
そして発生源は何だったんだろう
開封済みの2種類のチモシーの近くにたくさん発生してたけどそれぞれ違うメーカーさんのもの。チモシーから発生したのか、チモシーに集まりやすいのか…